お昼は、どこで食事しますか?

今日は、お昼はコンビニの弁当などで済ます方にお勧め!


私が、現役の頃昼は持ち弁、夕食がコンビニでした(職業柄Taxi.Driver

ダイエットを成功させるためには、カロリーを減らし

栄養バランスのよい食事をすればいいと

わかっているけどコンビニだからと諦めないで

工夫次第でダイエットは可能ですよ。


外食は食堂派(昔人ですから)でしたが

どうしてもメニューが限られ飽きてきます。。。


かといってコンビニには、抵抗がありました。

でも考えてみるとスーパーを小さくしたようなものですからある程度なら

なんでもあるんですね。

コンビニで売っているものは、「ダイエットの敵」と思い込んでいました。

例えば、スナック菓子の大袋を空けてしまったら、結局食べきってしまうのが

人の弱いところ最初から少量のものを買えば、そんな心配は無いですね。

コンビニで売っているものは、たいてい小分けされたものが多いので

こうしたものを賢く利用すると良いですね。

もう一つのメリットは、コンビニで売られている食品のほとんどにはカロリーや

栄養成分が表示されていること、「今日は摂取カロリーの内、○○カロリー分

しか買わない」と決めておけば、カロリーオーバーが防げますね。


選び方のポイント


基本的に、野菜ジュースとか野菜サラダ(海草がふんだんなものがベスト)と

スープ、デザートにはヨーグルト類を選ぶようにしました。

また、冷やし中華やサラダうどんといった、野菜類が多い麺類のバリエーション

豊かなのもコンビニの特徴ですし海藻類や錦糸卵で彩り豊かです。

でも、今日はどうしてもカップラーメンが食べたい!という日は、

スープを飲み干さないとか、ふやけてしまった麺は食べないよにしました。


コンビニ弁当を選ぶのであれば、常にご飯の量で選んでました。

ご飯が占める割合が、容器全体の1/4なのがベストなご飯の量と決めてました。

そして、3/4の部分にはおかず、それもできるだけ種類の多いものを選びました。

さらにお味噌汁やスープをつければOK。

春雨入りスープやポトフなどは、満足感がさらに得られます。


避けたいのは、7割がご飯で残りの3割に揚げ物と焼き魚のみといったお弁当は

炭水化物や油分が多いので、太りやすいものばかりですので要注意ですね。


早速、今日の昼はコンビニですね。





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